素朴なベイエリアの日常。

相方とキジトラと2020年8月にNYから引越しました。

アメリカの敏感肌コスメ

f:id:tenzanpateko:20200204035036j:plain

突然ですが上の写真はアトピー敏感肌の私が日々使っている化粧品です。

いざアメリカに住むとなって困ることの一つが、自分に合う化粧品を現地で見つけることではないでしょうか。留学とかで1、2年滞在していた知人は合うのが見つからないと嘆き、毎回日系スーパーや日本から輸入しておりました。1、2年だとまあ短期だしと諦めもつきますが5年10年となると現地で合うブランドを見つけねば、コストもかかるし簡単に購入できないのは悩ましい問題になってきます。というわけで10年スパンでアトピー敏感肌と格闘してきた経験を元に、アメリカの薬局で売っている敏感肌コスメを勝手にレビューします。高価なブランドものは出てきません笑。もし同じように敏感肌で悩んでいる人の解決になれば嬉しいなと思います。

もともとアトピーがひどく特に大学在学中はブラックジャックのように顔の斜め半分赤くただれて、授業に出るのすら億劫になっていました。授業で会う友人に「顔どうしたの?」と言われるのはほんとに恥ずかしかったです。いろんな薬や化粧品を試したお陰で今や肌のトラブルと無縁の生活をしております。

そんなこんなで化粧品を試す癖がついてアメリカでも割とすぐ合う化粧品を見つけて快適に過ごしています。そうは言っても専門家でもなんでもないので素人見聞録として読んでいただければ幸いです。通常、

1. 化粧水 (アメリカでは化粧水という概念があまりないのでtonerを化粧水代わりにつかっている)

2. 保湿クリーム

3. 美容液、シミを薄くするクリーム (30代後半なので年相応にクスミ、シミがあります)

の3種類を使っています。

1. 化粧水におすすめなのが

www.vichyusa.com

あと

www.laroche-posay.us

です。洗顔後まず化粧水という概念が一般的ではないらしく合う化粧水を探すのに苦労しました。要は洗顔後直接、保湿クリーム!なのです。。。アジア人の肌はきれいで羨ましいわとたしかによく言われるのですが、いやその前にもっとこまめに手入れしようよ笑と思うところです。両方ともしっかり保湿できるのですが、化粧水の香りが好きという理由で私はvichyを使っています。vichyの化粧水はWomen's healthという雑誌でもベストドラッグストア化粧水に選ばれています。

www.womenshealthmag.com

2. 保湿クリームにオススメなのがこれまたvichyとla roche posayで

www.vichyusa.com

または

www.vichyusa.com

そして

www.laroche-posay.us

です。私の肌は保湿充分でないと赤くただれるし、油分が多いと吹出物ができるというとてもめんどくさいタイプなのですが、それらを全て解決してくれたのがこの3つでした。Mineral89に関しては毎年何かしらの優秀化粧水に選ばれています。

www.allure.com

 3. 美容液とシミを薄くするクリーム

美容液はこれまたvichyを使っています。

www.vichyusa.com

そしてシミを薄くするクリームは初登場neutrogenaを使っています。

www.neutrogena.com

こちらもファッション誌の優秀コスメに選ばれており、最初使いはじめは塗った箇所が少し熱を持つように感じるのですがすぐその感覚は無くなり、確かにシミは薄くなりました!高価でも効目がないものもあるので確かにアワードも頷けます。

www.harpersbazaar.com

引き続き、敏感肌コスメの自分の肌で治験をやろうと思います。また、別の機会にアトピーの薬の話もできればと思います。