素朴なベイエリアの日常。

相方とキジトラと2020年8月にNYから引越しました。

ニューヨークからの人口流出が加速

f:id:tenzanpateko:20200628055711j:plain

気づけば前回の更新から3ヶ月経っていました。なぜなら書くことがないからです。。ニューヨークは外出自粛期間が6/13まで延長されたため、結果として3ヶ月ほど家から出ない生活を送っています。相方も私もストレス溜まることもなく、こんな時こそインドア体質に感謝です。

タイトル通り、そもそもニューヨークから人口流出が起きていたのが今回のコロナパンデミックにより人口流出が更に加速している様です。そりゃ高い生活費払ってなお密集した地域に住んでるが故に、他の地域よりパンデミックの被害が甚大となれば、ニューヨークに住むメリットなんて無いわってなりますね。。もともとニューヨークから人が去っている傾向にありましたが、(New York State is losing residents at an alarming rate)コロナパンデミックが最後のとどめになった模様です。

www.nytimes.com

そして感染自体の第一次被害はニュースで皆が知るところですが、倒産などの第二次被害もここまでかという状況です。ニューヨークで誰もが知っているようなレストランもたくさん閉店してしまい、個人的にもこのレストランまで!と衝撃的でした。Gotham barやAquagrillなど友人やクライアントさんと行った思い出たくさんのレストランが多いです。

ny.eater.com

 じゃあニューヨークを去った人はどこに行っているのか?

www.businessinsider.com

気候も過ごしやすく、適度に都会の中堅都市で、且つ自然も沢山あり、物価もさほど高くない都市という、みんなが考えるような場所ですね笑。ミレニアル世代はまだ若く、非常に変化を好む世代なのでこういう結果になっているのだと思います。ただ昨日試しにデンバーの家賃調べてみましたが、もうそこそこ高くなってましたけどね。。。

というわけで我が家も10年近く住んだニューヨークを離れて西海岸のサンノゼという街に引越しすることとなりました。これだけつらつら書いておきながら、コロナパンデミックとは全く関係ありません。私を含め家族の仕事の関係です。ニューヨークが通常営業に戻る前に去ることになるので、やりたかったことをやり残して去ることになりそうです。