素朴なベイエリアの日常。

相方とキジトラと2020年8月にNYから引越しました。

ニューヨークのコロナウイルスの状況

 f:id:tenzanpateko:20200320054336j:plain

世間はコロナウイルスによるパンデミックで騒がしいですが、ニューヨークにもしっぽりと春が来ました。ニューヨークに住んで10年弱、今年こそはワシントンに桜を見にと思っていたのですが、今年もお預けです。そして家に引きこもりの今趣味の刺しゅうし放題の日々を送っています。

ニューヨーカーのパニック、買い占めが報道されていますが、私の住んでいるクイーンズというエリアは買い占めも起こることなく、のんびりな雰囲気です。確かにトイレットペーパーや除菌シートは無いかな?ぐらいですが、スーパーの食べ物も充実していて、比較的みんな落ち着いています。一方でマンハッタンでは観光名所がすっからかんになっている写真も話題になっています。

www.timeout.com

私の勝手な見解としてはパニックに陥ってるニューヨーカーはマンハッタンにいる人だけで、移民の多いクイーンズの人は静観もしくは不測の事態への耐久性が強い人が多い気がします。ニューヨーク含め北東部は地震、ハリケーンなどの自然災害がほとんど無いため、北東部付近出身者の多いマンハッタンは特異な事情で公共が麻痺することに慣れていないのです。不測の事態にすぐびびってしまうニューヨーカーを見て、自然災害をもろともしない日本の凄さを改めて感じました。また、クイーンズに住んでいる人は最近移住したてのほやほや移民が多いことを前にも書きましたが、

tenzanpateko.hatenablog.com

 クイーンズへの移民者の中には犯罪率の高い母国から、致死率の高い疫病にかかる可能性のある母国から、紛争や弾圧により日々の安全が保証されていない母国から移住している人もたくさんいます。そんな移住者からしたら致死率の高くないコロナウイルスなんて大したことないのかもしれません。なのでクイーンズの隣人の冷静さに感謝する日々を送っております。